博士号&DSを目指すあめ☔️

目の前のことをコツコツと

2024豊富

年初めなので豊富書いていこうと思います!

3年までは化学工学系の学科だったため、4年からほぼ初めての状態で機械学習の勉強を始めました。一応3年になるまでもいろいろ手をつけてみたりはしたのですが(人工知能機械学習ブラックボックス講座、pythonで始める機械学習筑波大学授業動画-統計学等々)やはり基盤となる知識がないと、けっこうしんどいことに気づきました。(←分からないところから勉強するのスタイルに限界あり、、)そこで去年の暮れから2つの試験に向けて勉強を行っています。

①統計検定(2級,準1級)
自分は今年ベイズ推定を用いた研究を行っていました←いきなり🙄

やはり全体像は掴んでおきたい、、統計検定取る人は統計学がよくわからないことがわかったと言う人多いけど、、ってことで勉強始めました。

 

応用情報技術者試験(基本情報技術者試験)

採用する時には資格持ってる人ほど信頼できないみたいな考えを持つ人もいますが(←たまに言われる)やっぱりインプットは大事だと思います。ようはインプットとアウトプットバランスよくやろうねってことで。情報系の知識皆無で困ることが去年はしばしばありました。やはり最低限は押さえておこうさなと。ってことでこちらの資格の勉強も始めました。

やってみると意外と楽しいもんですね

研究と上手く両立できるようにコツコツと頑張っていこうかと思います♪

まだ目標③④があるのですがそれは後ほど🖐️

 

ブックマークとコメントもらえるとめちゃ嬉しいです!